ジムニーJB23レストアの続きです。
前回までの「錆との闘い1」から「足回り補修」までで錆補修やクラッチ交換が終了した(つもり)ので、車検を受けるべく内外装を取り付けていききます。しかし、バンパーを取り外す際に、錆でボルトが取れない部分をかなりカットしてしまったので、いっそのこと結構やっている人が多いバンパーカットDIYを行い、それっぽく仕上げていこうというものです。併せてナンバー灯の移動もDIYで行いました。


★★★↓↓↓ブログ記事一覧↓↓↓★★★
・ジムニーJB23をヤフオクで現車確認せず落札…
・落札したジムニーJB23は、不具合だらけ…
・錆との闘い1
・錆との闘い2-武器の紹介ー
・錆との闘い3-ケレンな日々-
・錆との闘い4-防錆塗料な日々-
・錆との闘い5-フレーム&ボディ内部の錆止め-
・錆との闘い6-FRPで顔面修復-
・錆との闘い7-ボディマウント補修
・クラッチ交換1-ミッション降し編-
・クラッチ交換2-格安部品交換-
・足回り補修
・要注意!排気バルブが割れている時の排気音
・バンパーカット&ナンバー移動
・車検不合格
・エンジン分解整備1-エンジンヘッドカバー・オイルパン取り外し-
・エンジン分解整備2-オイルポンプケース(タイミングチェーンカバー)取り外し-
・エンジン分解整備3-シリンダーヘッド取り外し-
・ジムニーでタイヤのビード落とし、からのタイヤ手組み
・車中泊用シェードをプラダンで格安DIY
★★★↑↑↑ブログ記事一覧↑↑↑★★★


1.バンパー&フォグライトステーカット

まずはバンパーを切るラインを決めます。多くの方がマスキングテープを使って切るラインの目印を付けているようでしたが、曲面は上手くテープを貼るのが難しかったので、自分の場合、曲面は水糸を貼って切るラインの目印を付けました。(写真撮り忘れました)

印を付けたらディスクグラインダーで切っていきます。あっという間に切れますが、溶けながら切れるという感じなので断面がギザギザになります。また、溶けて飛び散った切りカスがものすごい勢いであちこちに付着します。保護用の眼鏡とマスクは着用した方が良いです。
ジムニーJB23バンパーカットDIY_飛び散る切りカス
一通り切り終わったら、断面をやすりで滑らかにしていきます。グラインダーで切った跡は結構曲がってしまいますので、ここでどのくらい気合を入れて作業を行うかが仕上がりを分けます。自分は時間がなかったのである程度で済ませてしまいました。近くで見ると結構ガタガタです。
ジムニーJB23バンパーカットDIY
↑完成したものです。よく見ると前後でパンパ―の色が違いますね・・・
次に、フォグランプ取り付け部分のバンパーも切っていきます。切りすぎるとフォグランプステーがはみ出してしまうので、現物を見ながら切るラインを調整していきます。
ジムニーJB23バンパーカット_フォグライト
↑切ったもの。
ジムニーJB23バンパーカット_アンダーガード
↑アンダーガードの余分な部分もカットしていきます。
次にフォグランプステーも極限までカットしていきます。これをやらないとステーがはみ出して格好悪いです。取り付けに問題のないギリギリのラインまでグラインダーで切っていきます。
ジムニーJB23バフォグライトステーカット
ジムニーJB23フォグライトカット
↑本体部分も若干カットしました。躊躇なく切ったりいじったりできるところがジムニーの良い所ですね♪
ジムニーJB23バンパーカットDIY_フロント
ジムニーJB23バンパーカットDIY_リア
↑取り付けた図です。社外バンパーに比べるとぼてっとしてますが、お金をかけずにこの雰囲気が出せたのは満足です。


2.ナンバー移動

リアバンパーを切ってしまってナンバーを付ける場所が無くなってしまったので、ナンバーをDIYで移動します。もちろん、スペアタイヤ移動ブラケットなど買うお金はありませんので、純正タイヤ位置のままナンバーを移動します。最初はバックドアに穴を開けてナンバーを固定しようと思いましたが、取り返しがきくようにここはステーを自作して移動します。
ジムニーJB23ナンバー移動_配線
まずはホームセンターでステンレスのステーを買ってきて、スペアタイヤ用クッションゴムの取り付けねじを利用して固定します。併せてナンバー灯用の配線をリアワイパーの付け根のゴムに穴を開けて取り出します。
ジムニーJB23ナンバー移設DIY
次にナンバーがリアバンパーと同じ面になるようにステーを曲げたものをナンバーに取り付けて両面テープで固定しました。バンパーが当たるナンバーの裏側にはゴムシートを貼り付けています。ナンバー灯はヤフオクで激安品を買いましたが、なぜか発光面が真後ろを向いておりスケルトンボディで全方向に光が漏れるようになっていましたので、90度曲げて直接ナンバーを照らすようにし、光が漏れる部分はコーキングで覆いました。※車検の際、このナンバー固定方法では不十分であると検査員に指摘されたため、もう一本ステーを追加して改良しました。
ジムニーJB23ナンバー移設DIY2
↑完成図。材料費は1,500円くらいです(ほぼナンバー灯代)。

3.内装取り付け&完成

次は内装を取り付けていきます。写真はほとんど撮り忘れました・・・
内装の塗装は、臭いが嫌なのと錆の進行を見守るためにあえてしていません。
ジムニーJB23内装取り付け2
ジムニーJB23内装取り付け3
↑取り付け完了!
ジムニーJB23車検_仮ナンバー
最後に仮ナンバーを取り付け、車検準備完了です。
一通り形になってきました!ここまで来るのに、毎朝3時起きの日々が3か月続いていたので、この写真を撮った時は感慨深いものがありました。
次回は車検(1回目)について書いていきます。


続く

↓ ↓ ↓Twitterもやっています。フォローお願いします!



ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という方は応援クリックをお願いします(^.^)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

自動車(スズキ)ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加