今回はバルブとピストンの取り外しについて書いていきます。エンジン分解整備の取り外し作業については今回が最後になります。フロー図でいうと下記の青い線で囲んだ部分になります。
ジムニーJB23_エンジン分解フロー_バルブ&ピストン取り外し
前回の記事「エンジン分解整備3-シリンダーヘッド取り外し-」でシリンダーヘッドが車体から降り、インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドが取り外されました。あとは残りのバルブとピストン及びその周辺部品を外し、取り外した部品を強力洗浄剤に漬け込んで洗浄していきます。
バルブの取り外しには、「バルブスプリングコンプレッサー」という専用工具があった方が作業効率が良いです。それ程高いものではないので、揃えておいた方が無難だと思います。それ以外は普通の工具で作業が可能です。


★★★↓↓↓ブログ記事一覧↓↓↓★★★
・ジムニーJB23をヤフオクで現車確認せず落札…
・落札したジムニーJB23は、不具合だらけ…
・錆との闘い1
・錆との闘い2-武器の紹介ー
・錆との闘い3-ケレンな日々-
・錆との闘い4-防錆塗料な日々-
・錆との闘い5-フレーム&ボディ内部の錆止め-
・錆との闘い6-FRPで顔面修復-
・錆との闘い7-ボディマウント補修
・クラッチ交換1-ミッション降し編-
・クラッチ交換2-格安部品交換-
・足回り補修
・要注意!排気バルブが割れている時の排気音
・バンパーカット&ナンバー移動
・車検不合格
・エンジン分解整備1-エンジンヘッドカバー・オイルパン取り外し-
・エンジン分解整備2-オイルポンプケース(タイミングチェーンカバー)取り外し-
・エンジン分解整備3-シリンダーヘッド取り外し-
・エンジン分解整備4-バルブ&ピストン取り外し-
・エンジン分解整備5-ピストンリング組付け-
・ジムニーでタイヤのビード落とし、からのタイヤ手組み

・車中泊用シェードをプラダンで格安DIY
★★★↑↑↑ブログ記事一覧↑↑↑★★★




1.バルブ取り外し


ジムニーJB23_K6A_バルブ組付け順
ジムニーJB23のK6Aエンジンのバルブは上図のような構造及び組付け順になっております。
バルブを取り外す際には、まずシムとタペットを取り外します。シムとタペットは乗っかっているだけですので、磁石などを使って取り外します。その際、どこにどのシムが入っていたかわかるように保管するようにしましょう。
ジムニーJB23_K6A_シム取り外し
↑上の写真のように紙コップにどの場所か書いて保管すると便利ですが、このまま洗浄液を入れると文字が消えてしまします・・・シムには厚みを示す番号が刻印されていますので、紙に書いておくのが間違いないと思います。どうせタペット調整の際にあーでもないこーでもないと紙に書いた数字を入れ替えていく作業があるので、面倒臭がらずに下の写真のように先に整理してしまいましょう。
ジムニーJB23_K6A_シム管理表
ジムニーJB23_K6A_シムホルダー取り外し
シムを取り外したら、次はバルブコッタを取り外します。バルブコッタでバルブスプリングを留めているのでバルブコッタさえ外せばバルブまで取り外せます。
バルブコッタはバルブスプリングを圧縮して取り外しますので、下の写真のようなバルブスプリングコンプレッサーという特殊工具があると作業効率が良いです。
バルブスプリングコンプレッサー
バルブスプリングコンプレッサーを使わずに取り外す猛者もいるようですが、バルブコッタを飛ばして行方不明にしたり上手く行かずにイライラしてしまったりするようですので、素直に購入した方が無難です。
安いものだとアマゾンなどで2,000円以下であります。普通の人なら使用頻度もそれ程多くなく、力がかかる工具ではなくすぐ壊れたりもしないと思いますので、安いもので十分だと思います。自分はモノタロウで購入しました。



ジムニーJB23_K6A_バルブ取り外し
バルブスプリングコンプレッサーをセットしスプリングを圧縮していきます。
ジムニーJB23_K6A_バルブ取り外し2
すると、バルブコッタがポロポロっと外れてきますので、無くさないよう慎重にピンセットなどで回収します。
バルブコッタさえ取ってしまえば、バルブスプリングやバルブを簡単に取り外せますので、取り外してどこに付いていた部品かわかるように保管します。
ジムニーJB23_K6A_バルブ周辺部品洗浄
排気バルブ以外はまだ使えそうだったので、洗浄して再利用することにしました。
ジムニーJB23_K6A_排気バルブ割れ3
割れてしまった排気バルブを改めて観察してみます。完全に割れて欠けてしまっています。溶けている様子も伺えます。
ジムニーJB23_K6A_排気バルブ割れ2
カーボンの堆積も半端じゃないです。2~3mmは堆積しているでしょうか。象の足みたいになっています・・・
ちなみにネットを調べてみると、排気バルブが割れるこの現象は、ジムニーJB23ではよくある現象のようです。一説によると、車重が重く大径タイヤなどを履かせることが多いジムニーでは、エンジンに負荷がかかりやすく異常燃焼が起こりやすいことが一因ではないかという説もあります。そして、異常燃焼を少しでも抑制するためには、オクタン価の高いガソリンを入れることが有効であると言われています。
そのため、自分は修理後はハイオクを入れ続けることとしました。次回エンジンを開ける際にどのようになっているかレポートできればと思っています(それまで車体が生きていればですが・・・)。
ジムニーJB23_K6A_バルブステムシール
そして、最後にバルブステムシールを取り外します。これはラジオペンチなどで掴んでグリグリすれば外れます。周辺を傷つけないように注意しましょう。これは再利用不可なので新品と交換します。
ジムニーJB23_K6A_シリンダーヘッド (2)
すべての部品が取り外され、シリンダーヘッドがすっきり軽くなりました。この後、他の部品と一緒に洗浄していきます。



2.ピストン取り外し


次にピストンを外していきますが、ピストンをコネクチングロッドごと外すのは超簡単です。下側にあるナット2個で留まっているだけです。
ジムニーJB23_K6A_ピストン組付け順
ジムニーJB23_K6A_コネクチングロッドキャップ1
↑これがそのナットです。一応取り外し前にマーキングしておきました。
ジムニーJB23_K6A_コネクチングロッドキャップ2
簡単にナットが取れました。後はコネクチングロッド本体を上に押してあげると、いとも簡単にピストンがエンジンから取り外しできます。
ジムニーJB23_K6A_ピストン1
↑取り外したピストンです。カーボンの堆積もスラッジもなかなかですね。
ジムニーJB23_K6A_ピストン2
ピストンリングの溝もカーボンでぎっしりです。特にオイルリングの溝はほどんど埋まってしまっており、リング自体も固着していたので、あまり機能していなかったのではないかと予想されます。
ジムニーJB23_K6A_ピストン3
ピストンの頭にマジックで数字を書きましたが、洗浄したら落ちてしまうことに気が付いて、結束バンドを手前から1番目には1本、2番目には2本、3番目には3本付けて目印にしました。
ジムニーJB23_K6A_シリンダー
ピストンを取り外してシリンダーを見てみると、クロスハッチがしっかり残っています!18万キロ以上走ったエンジンでこれは意外でした。
ジムニーJB23_K6A_シリンダー2
↑しかし、ピストンが振られて接触してしまう部分はやはり摩耗が見られます・・・
次回エンジンを開ける際は、シリンダーの研磨も必要になりそうです。



3.洗浄


取り外す部品を全て外し終わったので、部品を強力パーツクリーナーで漬け込み洗浄してきれいにしていきます。
ジムニーJB23_K6A_シリンダーヘッド洗浄
自分はモノタロウの商品を使いましたが、アマゾンでも似たような商品がいっぱいあります。



ジムニーJB23_K6A_エンジンヘッド洗浄2
汚れていた部品を全て漬け込みます。入れた直後は汚れと反応して泡だらけになっていました。
上の写真は反応が落ち着いた後の写真です。ただし、この状態でも洗浄力は落ちていません。
ジムニーJB23_K6A_エンジンヘッド洗浄3
細かい部品も紙コップに入れて漬け込みましたが、紙コップだと紙が溶けて液が漏れてしまいました。プラスチックのトレーに入れていたおかげで大惨事にはなりませんでしたが・・・要注意です。
ジムニーJB23_K6A_エンジン洗浄後
3日間程漬け込みました。ご覧のとおり、汚れはほぼ全て落ちてピカピカになりました。強力パーツクリーナーすごいです。

ついでにエンジンを漬け込み洗浄している間の待ち時間に、すっきりしたエンジンルームの防錆塗装を行いました。
ジムニーJB23_K6A_マスターシリンダー錆
↑まずは錆まくっていたブレーキマスターシリンダー回り。今は漏れていないようなんですが、以前に漏れていたんでしょうか・・・また漏れたら嫌だな・・・
ジムニーJB23_K6A_マスターシリンダー塗装
ここも「ラストボンド」でばっちり防錆です。
ジムニーJB23_エンジンルーム錆止め
エンジンルームの上側もしっかり塗布しました。
ジムニーJB23_バッテリー回り錆止め
リレー&ヒューズボックスのステーも錆々だったので、ここもしっかりラストボンドを塗りこみました。ケレンあんまりしていなんですけど、どうなんでしょう。経過もレポートしていきたいと思います。


今回はここまでにします。
次回以降はエンジン組付けについて書いていきたいと思います。

続く↓ ↓ ↓
エンジン分解整備5-ピストンリング組付け-


↓ ↓ ↓Twitterもやっています。フォローお願いします!



ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という方は応援クリックをお願いします(^.^)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

自動車(スズキ)ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加